ソノマからの便り vol.2 『カルフォルニアの家づくり』

2011.07.19

今年の北カリフォルニアの春は雨が多く、寒さが長引きましたが、6月半ばに入り、急に真夏の気候に突入、そしてまたもや大雨、急な天候の変化で体調を崩している人も多いようです。私はこの地に住んで16年経ちます … 続きを読む

ワシントンからの便り vol.2『家づくりに必要な要素』

2011.02.01

日本に住んでいた頃は正月三が日をゆっくり過ごし、ここから新年が始まるとゆったりとした気持ちの切り替えの時期があったように思います。アメリカに引越しをして驚いたことの一つに、新年に対して日本人が感じる気 … 続きを読む

イタリアからの便り vol.2 『イタリアの家づくり』

2010.12.15

今年もあと僅かとなると何故かせわしくなる今日この頃、皆さんお元気ですか?イタリアでも冬の冷たい空気が流れて雪が舞う中、今はクリスマスに向けて大忙しです。イタリアのマンマは何日も前からパーティの用意を始 … 続きを読む

ドイツからの便り vol.7『手作り家作り』

2010.12.13

ベルリンよりこんにちは。 日本では25度の暖冬が記録されるその裏で体感気温マイナス23度という過去80年来で一番寒い12月1日を記録したばかりのドイツです。 冬になると日照時間が極端に短くなることもあ … 続きを読む

ラスベガスからの便り  vol.1『ラスベガスで家を買う』

2010.11.18

はじめましてクラトウです。 ラスベガスは皆さんもご存知のとおり、世界中に知れたカジノの町です。 四季はないに等しく、夏が終わったと思ったら、冬と言う感じです。 今はハロウィンが終わり、サンクスギビング … 続きを読む

ソノマからの便り vol.1『カルフォルニアの家探し』

2010.11.16

カリフォルニアの青空も、11月の声を聞くと雲や雨も顔を出し始めます。 サンフランシスコ周辺は、ベイ(湾)地区と呼ばれていて、サンフランシスコを中心に、サウスベイ、イーストベイ、ノースベイの3地区に分か … 続きを読む

イタリアからの便り vol.1 『購入か賃貸か?住まい探しはコネが大事』

2010.11.01

日本の四季と似ているイタリア、南北に長い国であることでも共通点はたくさんあります。こちらも紅葉が美しい秋の真最中です。 (左)トスカーナの秋 (右)アパートメントの中庭 今回、イタリアの住宅事情をレポ … 続きを読む

ワシントンからの便り vol.1 『アーバンからルーラルまで』

2010.10.29

アメリカの首都・ワシントンDCは政治色が強い街です。ニューヨークやロサンジェルスのような勢いや華やかさは少なく、政府関連機関、美術館や博物館、アメリカの歴史を伝える記念建造物などが多く存在します。 転 … 続きを読む

ドイツからの便り vol.6『引越しは秋の風情』

2010.10.01

残暑お見舞いをしようとしていたらすっかり秋のベルリンです。季節の変わり目、なんとなく落ち着かないのは日本もドイツも同じでしょうか。8月ですでに秋の気配でしたが、晴れたり曇ったり、昨日今日で10℃も違う … 続きを読む

ベトナムからの便り vol.2『暑い夏の風物詩』

2010.07.08

越南よりシンチャオ(こんにちは)! ハノイには一応四季らしきものが存在するのですが、春と秋は有って無いような季節です。そんなわけで、前回の『寒い冬の風物詩』から春をスキップして、今回は『暑い夏の風物詩 … 続きを読む

ドイツからの便り vol.5『初夏を味わう』

2010.06.18

暑い…涼しい中いかがお過ごしですしょうか? 今年は例年にもまして衣替えのしづらいベルリンよりお便りです。 セーターは一年中しまうことがないのですが、今年はマフラーと手袋すらもしまえないまま6月を迎える … 続きを読む

デンマークからの便り vol.10 『デンマークの春』

2010.04.30

春から初夏にかけて、花々の美しい時。 デンマークに暮らしていると、週単位で変化している自然の今を堪能しなければ、またあの寒い季節がやってくる!と少し焦ってしまうのは、私だけなのでしょうか? ようやく長 … 続きを読む

ドイツからの便り vol.4 『待ちに待った春の訪れ』

2010.03.26

みなさん、こんにちは。今回は「春」をテーマに暖かい便りをお届けできるはずだったのですが、前号ベトナムの冬よりも寒そうなベルリンの春がちょうど始まったばかりでのお便りとなります。 今年の冬は本当に長く、 … 続きを読む

ベトナムからの便り vol.1『ハノイ、冬の景色』

2010.03.10

はじめまして、シンチャオ! ベトナムの首都ハノイより初めてお便り申し上げます。 家族のお伴をして地球のあちらこちらに移動生活を続け、今はハノイに暮らすカラと申します。どうぞよろしくお願いします。 本題 … 続きを読む

デンマークからの便り vol.9 『デンマークの冬/コントラストのある生活』

2010.02.12

気候は人間のメンタリティーや暮らし方に影響を与えます。 11月ぐらいから3月ぐらいまで寒さが続く冬の長い北欧の暮らしは、まさにそれを実感することだらけです。 こちらで暮らしていて、大変だと感じるのは  … 続きを読む

ドイツからの便り vol.3『寒さとのお付き合い』

2010.01.20

寒さはあいかわらず厳しいまま、年が明けました。忙しい12月にくらべると少しのんびりとした1月、いかがお過ごしでしょうか。今年もどうぞよろしくおねがいいたします。 こちらヨーロッパでは異例の大寒波が訪れ … 続きを読む

デンマークからの便り vol.8 『地域性とエコロジカル』

2009.12.21

今年もクリスマスが近づいてきてコペンハーゲンもクリスマスのイルミネーションが灯る季節です。しかし今年はクリスマスのイルミネーションも省エネムード。 皆様がご存知の通り、今コペンハーゲンは COP15が … 続きを読む

ドイツからの便り vol.2『明かりの世代交代』

2009.11.09

地域からのたよりリレーが一周し、バトンがドイツにまわってきました。 季節は変わり、足早に走り去ってゆく秋の後姿を見とどけながら長く厳しい冬への準備が始まっています。 街を歩いていると街路樹にクリスマス … 続きを読む

デンマークからの便り vol.7『物を大切にする暮らし』

2009.11.04

こんにちわ、林です。ドイツ、日本のゴミレポートに続き、デンマークに暮らしていて感じる、ゴミまたはゴミにまつわる暮らしについてレポートします。 ゴミの選別の簡素さ 家庭ゴミの選別はいたってシンプル。紙類 … 続きを読む

ドイツからの便り vol.1 『エコロジストの正体』

2009.09.30

はじめまして、グーテンターク! 四季の移りかわりが垣間見せてくれるドイツ人の暮らしを、今回より「地域からの便り」にのせてご紹介していく役を預りましたスズキです。フランスで学生をしたり、スイスで時計店に … 続きを読む

デンマークからの便り vol.6 『社会に蓄積していくデザイン』

2009.03.13

コペンハーゲンにここ5年のあいだに3つもの新しい文化施設が誕生しました。 2004年に、The Opera, 王立オペラハウス。 設計 Lenning Larsen Architects, Denma … 続きを読む

デンマークからの便り vol.5『Jorn Utzon』

2008.12.22

前回の便りから、もう一年がたとうとしています。 デンマークはクリスマスが近づき、今年もコペンハーゲンの街にはクリスマスのイルミネーションが点り、プレゼントを選ぶ人々の姿を見かけるようになりました。   … 続きを読む

デンマークからの便り vol.4『デンマークのクリスマス』

2007.12.06

デンマークは12月入り、いっそう暗く寒くなってきました。 夏は夜の11時ごろまで明るい代わりに、冬は冬至に向かって日が短くなっていきます。今は朝の7時半ごろまで暗く、夕方4時ごろには日が沈み、仕事をし … 続きを読む

デンマークからの便り vol.3『デンマークの住宅、建築事情』

2007.11.05

コペンハーゲンの街を歩かれたことのある方は,ご存知かもしれませんが、街の中は古い建物であふれています。100年前に建てられたものがほとんど。レンガ造りの素敵なアパートが建ち並んでいます。 ではアパート … 続きを読む

デンマークからの便り vol.2『デンマーク、自転車生活』

2007.10.01

 コペンハーゲンは小さな街です。 私のもっぱらの移動手段は自転車。どこに行くのも自転車で30分も走ると着いてしまいます。仕事場へも、毎日、自転車で10分。友達の家へお食事に行っても、終電を気にせず、自 … 続きを読む