デンマークからの便り vol.10 『デンマークの春』

2010.04.30

春から初夏にかけて、花々の美しい時。 デンマークに暮らしていると、週単位で変化している自然の今を堪能しなければ、またあの寒い季節がやってくる!と少し焦ってしまうのは、私だけなのでしょうか? ようやく長 … 続きを読む

デンマークからの便り vol.9 『デンマークの冬/コントラストのある生活』

2010.02.12

気候は人間のメンタリティーや暮らし方に影響を与えます。 11月ぐらいから3月ぐらいまで寒さが続く冬の長い北欧の暮らしは、まさにそれを実感することだらけです。 こちらで暮らしていて、大変だと感じるのは  … 続きを読む

デンマークからの便り vol.8 『地域性とエコロジカル』

2009.12.21

今年もクリスマスが近づいてきてコペンハーゲンもクリスマスのイルミネーションが灯る季節です。しかし今年はクリスマスのイルミネーションも省エネムード。 皆様がご存知の通り、今コペンハーゲンは COP15が … 続きを読む

デンマークからの便り vol.7『物を大切にする暮らし』

2009.11.04

こんにちわ、林です。ドイツ、日本のゴミレポートに続き、デンマークに暮らしていて感じる、ゴミまたはゴミにまつわる暮らしについてレポートします。 ゴミの選別の簡素さ 家庭ゴミの選別はいたってシンプル。紙類 … 続きを読む

デンマークからの便り vol.6 『社会に蓄積していくデザイン』

2009.03.13

コペンハーゲンにここ5年のあいだに3つもの新しい文化施設が誕生しました。 2004年に、The Opera, 王立オペラハウス。 設計 Lenning Larsen Architects, Denma … 続きを読む

デンマークからの便り vol.5『Jorn Utzon』

2008.12.22

前回の便りから、もう一年がたとうとしています。 デンマークはクリスマスが近づき、今年もコペンハーゲンの街にはクリスマスのイルミネーションが点り、プレゼントを選ぶ人々の姿を見かけるようになりました。   … 続きを読む

デンマークからの便り vol.4『デンマークのクリスマス』

2007.12.06

デンマークは12月入り、いっそう暗く寒くなってきました。 夏は夜の11時ごろまで明るい代わりに、冬は冬至に向かって日が短くなっていきます。今は朝の7時半ごろまで暗く、夕方4時ごろには日が沈み、仕事をし … 続きを読む

デンマークからの便り vol.3『デンマークの住宅、建築事情』

2007.11.05

コペンハーゲンの街を歩かれたことのある方は,ご存知かもしれませんが、街の中は古い建物であふれています。100年前に建てられたものがほとんど。レンガ造りの素敵なアパートが建ち並んでいます。 ではアパート … 続きを読む

デンマークからの便り vol.2『デンマーク、自転車生活』

2007.10.01

 コペンハーゲンは小さな街です。 私のもっぱらの移動手段は自転車。どこに行くのも自転車で30分も走ると着いてしまいます。仕事場へも、毎日、自転車で10分。友達の家へお食事に行っても、終電を気にせず、自 … 続きを読む

デンマークからの便り vol.1『10回目の夏』

2007.08.30

はじめまして、林 英理子と申します。デンマークでランドスケープアーキテクトとして働いて、今年で9年、そして今年の夏はデンマークで迎える10回目の夏となりました。今はコペンハーゲンにある建築事務所Van … 続きを読む