ドイツからの便り vol.6『引越しは秋の風情』

2010.10.01

残暑お見舞いをしようとしていたらすっかり秋のベルリンです。季節の変わり目、なんとなく落ち着かないのは日本もドイツも同じでしょうか。8月ですでに秋の気配でしたが、晴れたり曇ったり、昨日今日で10℃も違う … 続きを読む

デンマークからの便り vol.10 『デンマークの春』

2010.04.30

春から初夏にかけて、花々の美しい時。 デンマークに暮らしていると、週単位で変化している自然の今を堪能しなければ、またあの寒い季節がやってくる!と少し焦ってしまうのは、私だけなのでしょうか? ようやく長 … 続きを読む

デンマークからの便り vol.9 『デンマークの冬/コントラストのある生活』

2010.02.12

気候は人間のメンタリティーや暮らし方に影響を与えます。 11月ぐらいから3月ぐらいまで寒さが続く冬の長い北欧の暮らしは、まさにそれを実感することだらけです。 こちらで暮らしていて、大変だと感じるのは  … 続きを読む

デンマークからの便り vol.6 『社会に蓄積していくデザイン』

2009.03.13

コペンハーゲンにここ5年のあいだに3つもの新しい文化施設が誕生しました。 2004年に、The Opera, 王立オペラハウス。 設計 Lenning Larsen Architects, Denma … 続きを読む

デンマークからの便り vol.5『Jorn Utzon』

2008.12.22

前回の便りから、もう一年がたとうとしています。 デンマークはクリスマスが近づき、今年もコペンハーゲンの街にはクリスマスのイルミネーションが点り、プレゼントを選ぶ人々の姿を見かけるようになりました。   … 続きを読む