ドイツからの便り vol.7『手作り家作り』

2010.12.13

ベルリンよりこんにちは。 日本では25度の暖冬が記録されるその裏で体感気温マイナス23度という過去80年来で一番寒い12月1日を記録したばかりのドイツです。 冬になると日照時間が極端に短くなることもあ … 続きを読む

ドイツからの便り vol.6『引越しは秋の風情』

2010.10.01

残暑お見舞いをしようとしていたらすっかり秋のベルリンです。季節の変わり目、なんとなく落ち着かないのは日本もドイツも同じでしょうか。8月ですでに秋の気配でしたが、晴れたり曇ったり、昨日今日で10℃も違う … 続きを読む

ドイツからの便り vol.5『初夏を味わう』

2010.06.18

暑い…涼しい中いかがお過ごしですしょうか? 今年は例年にもまして衣替えのしづらいベルリンよりお便りです。 セーターは一年中しまうことがないのですが、今年はマフラーと手袋すらもしまえないまま6月を迎える … 続きを読む

ドイツからの便り vol.4 『待ちに待った春の訪れ』

2010.03.26

みなさん、こんにちは。今回は「春」をテーマに暖かい便りをお届けできるはずだったのですが、前号ベトナムの冬よりも寒そうなベルリンの春がちょうど始まったばかりでのお便りとなります。 今年の冬は本当に長く、 … 続きを読む

ドイツからの便り vol.3『寒さとのお付き合い』

2010.01.20

寒さはあいかわらず厳しいまま、年が明けました。忙しい12月にくらべると少しのんびりとした1月、いかがお過ごしでしょうか。今年もどうぞよろしくおねがいいたします。 こちらヨーロッパでは異例の大寒波が訪れ … 続きを読む

ドイツからの便り vol.2『明かりの世代交代』

2009.11.09

地域からのたよりリレーが一周し、バトンがドイツにまわってきました。 季節は変わり、足早に走り去ってゆく秋の後姿を見とどけながら長く厳しい冬への準備が始まっています。 街を歩いていると街路樹にクリスマス … 続きを読む

ドイツからの便り vol.1 『エコロジストの正体』

2009.09.30

はじめまして、グーテンターク! 四季の移りかわりが垣間見せてくれるドイツ人の暮らしを、今回より「地域からの便り」にのせてご紹介していく役を預りましたスズキです。フランスで学生をしたり、スイスで時計店に … 続きを読む